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美容室の客単価を上げるには?低リスクで効果の高い単価アップの方法を紹介

2023.10.23

美容室の売上は「客単価×客数」で決まります。

美容師一人が担当できる1日の平均客数は5~10人なので、美容室の売上を上げるには客単価アップが重要です。

しかし、価格の見直し(値上げ)は顧客離れのリスクもあり、できれば避けたいという美容室経営者も多いはずです。

そこで今回は、美容室の経営者に向けて、低リスクで効果の高い「単価アップの方法」を紹介します。

美容室の客単価の平均は?

美容室の客単価の平均は?

まずは、厚生労働省「生活衛生関係営業経営実態調査・美容業・結果の概要」をもとに、美容室の平均客単価、平均客数、平均売上を見ていきましょう。

美容室の平均客単価

美容室の1人あたりの客単価は、6,000円前後です。

もちろん、「カットだけ」というお客様もいれば、「カット・カラー・トリートメント」の同時施術を希望されるお客様もいます。

お客様によってバラつきはあるものの、平均するとこれくらいの客単価になる美容室が多いです。

美容室の平均客数

美容室の1日あたりの平均客数は、平日10.0人、休日13.9人です。

美容室の平均売上

前述の通り、美容室の売上は「客単価×客数」で決まります。

そのため、1日あたりの売上の平均値は、以下のように割り出せます。

・(平日)6,000円×10.0人=60,000円
・(休日)6,000円×13.9人=83,400円

ただし、一人経営の小規模な美容室の場合、美容師1人で10人以上のお客様を対応することは難しいでしょう。

1日あたりの平均客数が5〜10人の場合、売上は30,000~60,000円程度になると考えられます。

美容室は客単価アップが成功のカギ

美容室は客単価アップが成功のカギ

美容室の売上を上げる方法は、シンプルに考えれば「客数を増やす」「客単価を上げる」の2つです。

しかし、少子高齢化の日本では、どんなに人気の美容室でも、将来的に客数が減少していくことは想定しておかなければいけません。

そのため、美容室の売上を伸ばすには、客単価アップがもっとも有効だと考えられます。

美容室の客単価を上げる3つの方法

美容室の客単価を上げる3つの方法

美容室の客単価を上げる方法としては、主に以下の3つが考えられます。

丁寧な接客で顧客満足度を上げる

客単価アップのために、カラーやパーマなどの追加メニューや、シャンプーなどの商品を提案する場合、すべてのお客様に対してマニュアル通りにおすすめをしても、上手くいかないケースが多いです。

まずは、信頼して通ってくれるリピート客を獲得しましょう。

初回の接客時に丁寧に対応し、顧客満足度を上げることができれば、リピート客につながりやすくなります。

お客様の満足度・信頼度がアップすれば、「パーマやカラーもお願いしたい」「ヘッドスパもやってみたい」「おすすめのシャンプーを使ってみたい」など、客単価は自然とアップしていくはずです。

+αのメニューを提案する

カット、カラー、パーマなど、既存メニュー以外のメニューを追加するのも、美容室の単価アップを狙う方法の一つです。

ただし、ヘッドスパやマッサージなど技術力が必要なメニューは、お客様1人あたりにかかる施術時間が増えるため、客単価が上がったとしても、客数が減ってしまう可能性があります

また、メニューを追加するために、新たなスタッフを採用することも避けたほうが良いでしょう。

スタッフを1人増やすとなると、それだけで人件費の負担は大きくなります。

客単価を上げるだけではなく、人件費以上の利益を出さなければならず、ハードルが上がってしまいます。

美容室が、客単価アップを目的としてメニューを追加するなら、セルフケアメニューがおすすめです。

お客様自身が施術を行うセルフケアメニューなら、新たなスタッフを採用しなくても実施できるケースが多いです。

PLATINUM Lab.(プラチナムラボ)のセルフホワイトニングマシンは、お客様ご自身がボタン1つで簡単に操作できるため、他のお客様のパーマやカラーをしながらでも対応が可能です。

美容室に来店されるお客様は美意識が高いので、効果の高いホワイトニングをおすすめすれば、興味をお持ちただけるケースが多いです。

また、PLATINUM Lab.のホワイトニングマシンは、他社と比較しても圧倒的な低コストで導入が可能です。

マシンの導入費用は132,000円(税込)、月々のレンタル料は無料です。

魅力や効果を丁寧に説明する

美容室で客単価アップを実現するには、営業力・提案力も必要です。なぜそのメニューをおすすめしたいのか、魅力や効果を丁寧に説明しましょう。

PLATINUM Lab.では、経営者や店長が店に立ち、自ら積極的に営業することをおすすめしています

「店長が言うんだから間違いない」「○○さんのおすすめならやってみよう」と言ってもらえるように、普段から丁寧な接客を心がけましょう。

もちろん、提案するのは、自分自身が心からお客様におすすめしたいと思える施術・商品・サービスでなければいけません。

まずは自分自身が新しいメニューの効果を実感し、メリットや魅力を実体験として説明するのがベストでしょう。

美容室の客単価アップにセルフホワイトニングマシンを導入しよう

美容室の客単価アップにセルフホワイトニングマシンを導入しよう

客単価をアップさせたい美容室におすすめしたいのが、セルフホワイトニングマシンの導入です。

PLATINUM Lab.では、効果の高い業務用ホワイトニングマシンの導入をサポートいたします。

ホワイトニングマシンはスリムで場所を取らないため、最小で約1坪ほどの空きスペースがあれば十分導入が可能です。

セルフホワイトニングは、年々客数が増加している注目のビジネスです。

利益率も非常に高く、施術料金から材料原価を引いた粗利益率は、93%を超えます

そのため、美容院やネイルサロン、マツエクサロンなど、幅広い業種で導入されており、ターゲット顧客層の幅が広いのも魅力です。

PLATINUM Lab.の場合、高額のホワイトニングマシンを購入する必要はなく、低コストで導入できるのもメリットです。

美容室の客単価アップにお悩みの方は、ぜひセルフホワイトニングマシンの導入をご検討ください。

詳しいマシンの性能や料金プランなどご不明点につきましては、ぜひ無料のLINE相談にてお問い合わせください。

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