2023.06.05
美容室やエステサロン、ネイルサロンなど、サロン経営を営むオーナーは、必ずと言って良いほど悩みを抱えています。
この記事では、サロンを経営するオーナーに多い悩みをいくつか紹介しながら、今すぐできる解決方法について解説します。
まずは、多くのサロン経営者が抱える悩みの具体例を紹介します。
周辺に競合サロンが多いと、どうしても集客は難しくなります。
新たに出店したサロンが新規顧客を獲得するのは、それほど簡単なことではないでしょう。
SNSや予約サイトを活用して集客しても、思うように客足が伸びずに困っているというオーナーも多いようです。
集客ができたとしても、客単価が低ければ、頑張っても頑張っても売上が上がらないという状況に陥ります。
例えば美容室の場合、カットだけではなかなか客単価が上がりにくいため、カラーやトリーメントなど、プラスαのメニューをどれだけ売るかが課題となってくるでしょう。
安定したサロン経営を営むには、リピーターの確保が不可欠です。
特に、新規限定のクーポンを発行しているサロンの場合、2回目以降の価格に割高感があり、リピーターを確保しにくいという面もあるでしょう。
もちろん、リピーターを獲得するには接客力も欠かせない要素です。「ここにくると楽しい」と思わせるトーク術、接客術も磨く必要があります。
集客のための広告費が利益を圧迫するケースも珍しくありません。
広告媒体は、上手に活用すれば高い集客効果も狙えますが、「とにかくお金をかければ良い」というわけではありません。
広告費のせいで利益が上がらないという場合は、集客方法の見直しも必要になるでしょう。
年中無休でサロンを運営する場合、シフト制を導入し、スタッフが交代で出勤するのが一般的です。
しかし、なかにはスタッフがうまく集まらず、オーナーが休みなしで働いているというケースも見られます。
また、「スタッフを採用してもすぐに辞めてしまう」というのもサロンオーナーに多い悩みです。
サロン経営の悩みは、以下のような方法で解決できるかもしれません。
なんとかできないかと悩んでいるサロンオーナーは、ぜひ参考にしてみてください。
サロンの集客力を高めるために必要なのは、「独自性」です。
他のサロンにはない独自メニューを開発し、オリジナリティを打ち出すことが何よりも重要になるでしょう。
とはいえ、個人経営のサロンで独自メニューを開発するのは非常に困難です。新メニューのために高額の美容機器を導入すれば、たちまち利益を圧迫してしまいます。
そこでおすすめなのが、プラチナムラボのLEDフェイシャルマシン「FS-I」の導入です。
FS-Iは、赤色LEDをメインに、青色LED、黄色LEDを組み合わせて照射することで、細胞の活性化やシワ、たるみ、ニキビやくすみの改善など、さまざまな効果が期待できるフェイシャルマシンです。
他の美容機器よりも導入コストを大幅に抑えることができ、ランニングコストは月々25,000円のみなので、既存のメニューに追加で導入しやすいでしょう。
簡単なマシン操作で施術ができるため、スタッフを増やす必要はなく、人件費もかかりません。
1回の施術時間は30分程度、料金は4,000~8,000円を推奨しています。
競合との差別化を狙いたいサロンオーナー様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お客様のリピート率を上げるためには、施術による効果を実感してもらうことが大切です。
プラチナムラボのLEDフェイシャルは、1回の施術でもしっかりとした効果を実感していただけます。施術の満足度が高ければ、その分サロンのリピート率も上がりやすくなるでしょう。
サロン経営は、リピート率が成功を左右すると言っても過言ではありません。
リピート率が上がれば、その分売上が上がるのはもちろん、口コミによる集客効果も期待できます。
さらに、何度もリピートしてくれるときに顧客には、他のメニューや商品の販売も提案しやすいため、客単価アップが狙えるのもメリットです。
独自メニューの開発により、競合サロンとの差別化に成功すれば、同じ広告でも利用者の目に止まりやすくなります。
広告費は従来と変わらなくても集客効果は上がるので、費用対効果は改善され、「広告費が高いのに思うように集客できない」という悩みはなくなるはずです。
また、地域の情報誌などの有料の広告媒体だけでなく、無料で広告効果を狙う方法もあります。
例えば、TwitterやInstagramなどのSNSを上手に活用すれば、無料で高い集客効果が見込めるでしょう。
スタッフがなかなか集まらないなら、最低限のスタッフの人数で回せる体制を作りましょう。
プラチナムラボのLEDフェイシャルマシン「FS-I」は、ハンドケアエステのような特別な技術や資格は必要ありません。ボタンを押すだけの簡単な施術で、ハンドケアを超える効果をお客様に提供できます。
マシンを設置する少しのスペースさえあれば、他のお客様のネイルケアやヘアケアをしながら、同時にフェイシャルエステの施術をすることも可能です。
「思うように集客できない」「リピーターが少ない」「スタッフが集まらない」などの悩みをかかえるサロン経営者も少なくありません。このような悩みを解決し、サロン経営を成功させるには、周辺の競合サロンにはない独自のメニューを考えることが何よりも大切です。
プラチナムラボでは、今回紹介した「LEDフェイシャル」以外にも、「セルフホワイトニング」や「LEDスカルプ」など、複数のセルフケアメニューのご提案が可能です。
いずれも簡単な操作で高い施術効果が得られるため、人件費を増やすことなく、リピーターの獲得や客単価アップにつなげられるでしょう。
プラチナムラボの美容機器は、最短1週間以内で導入可能です。
サロン経営に悩みを抱えるオーナー様は、ぜひ無料のLINE相談をご活用ください。