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サロン経営でよくある悩みとは?今すぐできる解決方法を解説 

2023.06.05

美容室やエステサロン、ネイルサロンなど、サロン経営を営むオーナーは、必ずと言って良いほど悩みを抱えています。

この記事では、サロンを経営するオーナーに多い悩みをいくつか紹介しながら、今すぐできる解決方法について解説します。

サロンを経営するオーナーに多い悩みはコレ!

まずは、多くのサロン経営者が抱える悩みの具体例を紹介します。

1、競合が多く集客ができない

周辺に競合サロンが多いと、どうしても集客は難しくなります。

新たに出店したサロンが新規顧客を獲得するのは、それほど簡単なことではないでしょう。

SNSや予約サイトを活用して集客しても、思うように客足が伸びずに困っているというオーナーも多いようです。

2、客単価が低く売上が上がらない

集客ができたとしても、客単価が低ければ、頑張っても頑張っても売上が上がらないという状況に陥ります。

例えば美容室の場合、カットだけではなかなか客単価が上がりにくいため、カラーやトリーメントなど、プラスαのメニューをどれだけ売るかが課題となってくるでしょう。

3、リピーターを確保できない

安定したサロン経営を営むには、リピーターの確保が不可欠です。

特に、新規限定のクーポンを発行しているサロンの場合、2回目以降の価格に割高感があり、リピーターを確保しにくいという面もあるでしょう。

もちろん、リピーターを獲得するには接客力も欠かせない要素です。「ここにくると楽しい」と思わせるトーク術、接客術も磨く必要があります。

4、広告費が高く利益が上がらない

集客のための広告費が利益を圧迫するケースも珍しくありません。

広告媒体は、上手に活用すれば高い集客効果も狙えますが、「とにかくお金をかければ良い」というわけではありません。

広告費のせいで利益が上がらないという場合は、集客方法の見直しも必要になるでしょう。

5、スタッフが集まらず休みがとれない

年中無休でサロンを運営する場合、シフト制を導入し、スタッフが交代で出勤するのが一般的です。

しかし、なかにはスタッフがうまく集まらず、オーナーが休みなしで働いているというケースも見られます。

また、「スタッフを採用してもすぐに辞めてしまう」というのもサロンオーナーに多い悩みです。


サロン経営の悩みを解決する方法

サロン経営の悩みは、以下のような方法で解決できるかもしれません。

なんとかできないかと悩んでいるサロンオーナーは、ぜひ参考にしてみてください。


1、競合サロンにはない独自メニューの開発

サロンの集客力を高めるために必要なのは、「独自性」です。

他のサロンにはない独自メニューを開発し、オリジナリティを打ち出すことが何よりも重要になるでしょう。

とはいえ、個人経営のサロンで独自メニューを開発するのは非常に困難です。新メニューのために高額の美容機器を導入すれば、たちまち利益を圧迫してしまいます。

そこでおすすめなのが、プラチナムラボのLEDフェイシャルマシン「FS-I」の導入です。

FS-Iは、赤色LEDをメインに、青色LED、黄色LEDを組み合わせて照射することで、細胞の活性化やシワ、たるみ、ニキビやくすみの改善など、さまざまな効果が期待できるフェイシャルマシンです。

他の美容機器よりも導入コストを大幅に抑えることができ、ランニングコストは月々25,000円のみなので、既存のメニューに追加で導入しやすいでしょう。

簡単なマシン操作で施術ができるため、スタッフを増やす必要はなく、人件費もかかりません。

1回の施術時間は30分程度、料金は4,000~8,000円を推奨しています。

競合との差別化を狙いたいサロンオーナー様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2、施術の効果があればリピート率は上がる

お客様のリピート率を上げるためには、施術による効果を実感してもらうことが大切です。

プラチナムラボのLEDフェイシャルは、1回の施術でもしっかりとした効果を実感していただけます。施術の満足度が高ければ、その分サロンのリピート率も上がりやすくなるでしょう。

3、リピート率が上がれば売上が上がる

サロン経営は、リピート率が成功を左右すると言っても過言ではありません。

リピート率が上がれば、その分売上が上がるのはもちろん、口コミによる集客効果も期待できます。

さらに、何度もリピートしてくれるときに顧客には、他のメニューや商品の販売も提案しやすいため、客単価アップが狙えるのもメリットです。

4、独自メニューで広告の費用対効果アップ

独自メニューの開発により、競合サロンとの差別化に成功すれば、同じ広告でも利用者の目に止まりやすくなります。

広告費は従来と変わらなくても集客効果は上がるので、費用対効果は改善され、「広告費が高いのに思うように集客できない」という悩みはなくなるはずです。

また、地域の情報誌などの有料の広告媒体だけでなく、無料で広告効果を狙う方法もあります。

例えば、TwitterやInstagramなどのSNSを上手に活用すれば、無料で高い集客効果が見込めるでしょう。

5、最低限のスタッフで回せる体制をつくる

スタッフがなかなか集まらないなら、最低限のスタッフの人数で回せる体制を作りましょう。

プラチナムラボのLEDフェイシャルマシン「FS-I」は、ハンドケアエステのような特別な技術や資格は必要ありません。ボタンを押すだけの簡単な施術で、ハンドケアを超える効果をお客様に提供できます。

マシンを設置する少しのスペースさえあれば、他のお客様のネイルケアやヘアケアをしながら、同時にフェイシャルエステの施術をすることも可能です。

サロン経営の悩みはプラチナムラボで解決!

「思うように集客できない」「リピーターが少ない」「スタッフが集まらない」などの悩みをかかえるサロン経営者も少なくありません。このような悩みを解決し、サロン経営を成功させるには、周辺の競合サロンにはない独自のメニューを考えることが何よりも大切です。

プラチナムラボでは、今回紹介した「LEDフェイシャル」以外にも、「セルフホワイトニング」や「LEDスカルプ」など、複数のセルフケアメニューのご提案が可能です。

いずれも簡単な操作で高い施術効果が得られるため、人件費を増やすことなく、リピーターの獲得や客単価アップにつなげられるでしょう。

プラチナムラボの美容機器は、最短1週間以内で導入可能です。

サロン経営に悩みを抱えるオーナー様は、ぜひ無料のLINE相談をご活用ください。

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