2023.09.20
オーラルケアの市場規模が年々高まるなか、ホワイトニングサロンを開業する人が増えています。
全国に多数のホワイトニングサロンがオープンしているため、「ホワイトニングサロンは儲かる」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
しかし、ホワイトニングサロンを開業したからといって、必ず成功するわけではありません。なかには、儲からずに失敗してしまう経営者もいるのです。
この記事では、ホワイトニングサロンの開業が儲かると言われる理由、成功の秘訣について解説します。
ホワイトニングの需要は増加傾向にあり、ホワイトニングサロンの開業は、他の業種と比べて儲かりやすいと言われています。
実際に、プラチナムラボでホワイトニングサロンをフランチャイズ開業したオーナー様のなかには、月100万円以上の利益を出し、2店舗目、3店舗目…と拡大している方も珍しくありません。
では、なぜホワイトニングサロンの開業は儲かるのでしょうか。
まずはその理由を見ていきましょう。
ホワイトニングサロンの開業に、特別な資格や技術は必要ありません。
セルフホワイトニングは、業務用ホワイトニングマシンとジェルを使用して、お客様ご自身で行う施術です。
歯科医師や歯科衛生士でなければ認められていない施術ではないため、医師免許等の国家資格を保有していなくても、ホワイトニングサロンの開業は可能です。
また、プラチナムラボの業務用ホワイトニングマシンは、ボタン一つで簡単に操作できます。
エステサロンのようにお客様に触れて施術をすることはないため、特別な技術も必要ありません。
一方で、ホワイトニングサロンのオーナーが歯科衛生士などの資格を持っていれば、お客様はより安心して利用することができます。
必ずしも必要ではないものの、ホワイトニングサロンを経営するうえで強い武器になるでしょう。
セルフホワイトニング1回あたりの施術料金は、4,000〜5,000円ほどが相場です。
高い効果が見込める業務用ホワイトニングマシンを導入すれば、1回の施術ですぐに効果を実感していただけるため、高単価での販売にも成功しやすいという特徴があります。
例えばプラチナムラボの場合、フランチャイズ開業店の粗利益率は90%以上です。
利益率が高いからこそ、儲かるビジネスモデルを確立できるのです。
ホワイトニングサロンは、自宅やマンションの一室、既存サロンの空きスペースなどを活用して、省スペースで始められることも可能です。
初期費用を抑えて開業できるため、利益を上げやすく、儲かりやすいというメリットがあります。
ホワイトニングサロンとして開業するだけではなく、美容室やネイルサロン、マツエクサロンなどの一角にホワイトニングマシンを設置し、+αのサービスとして始めるケースも多いです。
セルフホワイトニングなら、お客様自身に施術をしていただけるので、人手をかけずに顧客単価アップを狙えます。
既存のお客様の満足度向上にもつながり、リピート客の獲得にも効果が期待できるでしょう。
ホワイトニングサロンは儲かりやすいと言われていますが、儲からない場合もあります。
ホワイトニングサロンの開業を検討するなら、儲かる理由だけではなく、儲からない理由もあらかじめ把握し、しっかりと対策をとることが大切です。
ここでは、ホワイトニングサロンの開業に失敗する理由を4つ紹介します。
ホワイトニングサロンに限らず、新しいビジネスを始めるときには、初期費用をかけすぎないことが大切です。
実際に多くの方が、憧れのサロンオーナーを目指して高額の業務用ホワイトニングマシンを購入したり、店舗の内装に多額の費用をかけ、いざ開業したら集客やマネタイズが上手くいかずに、泣く泣く閉店するという悲しい末路を辿っています。
金融機関から開業資金の融資を受けることもできますが、開業後は毎月返済を行わなければいけません。
思うように売上が上がらなかったとしても返済負担は変わらないため、儲からないだけではなく、資金不足による廃業を余儀なくされる場合もあるのです。
接客をアルバイトに任せきりにしてしまうホワイトニングサロンも、失敗する傾向にあります。
ホワイトニングサロンの経営を成功させるには、顧客満足度を高めてリピート客を獲得することが大切です。
そこで重要なのが、スタッフの接客力・営業力です。
ホワイトニングサロンは、お客様ご自身で施術を行っていただくサロンですが、だからといって接客が不要というわけではありません。
お客様に気持ちよく過ごしていただくためには、スタッフへの教育を徹底することはもちろん、オーナー自らが店頭に立ち、自分やお店のファンを増やしていくことが必要なのです。
資格や技術が要らないホワイトニングサロンは、他の業種と比べて参入ハードルが低いため、開業するエリアによっては競合店が多いことも考えられます。
競合店が多いエリアで開業する場合、ほかのお店にはないメリットを掲げて差別化することはもちろん大切ですが、価格を下げて優位性をだすのは避けたほうが良いでしょう
価格競争に巻き込まれてしまうと、「お客様の数は増えたのに儲からない」という事態に陥ってしまいます。利益率が下がり過ぎると、赤字になるリスクもあるので注意が必要です。
競合店との差別化は、効果の違いをしっかりと説明し、丁寧な接客で自分のファンを作ることで十分に可能です。
ホワイトニングサロンの開業で成功するには、価格以外の差別化に力を入れてみてください。
ホワイトニングサロンに限らず、ビジネスを成功させるにはマーケティングが重要です。
どんなにいいサロンをオープンしても、集客ができなければ儲かりません。
お客様が何を求めているのかを知り、ニーズに合ったサービスを提供するためにも、マーケティングは開業前から行うことをおすすめします。
「ホワイトニングサロンを開業して儲けたい」と考えている方におすすめしたいのが、フランチャイズ開業です。
フランチャイズを活用して開業すれば、人気店の商標や看板を使って集客ができる、経営やマーケティングのサポートを受けられるなどのメリットがあります。
プラチナムラボは、全国17都道府県で55店舗の加盟店があり、全国でフランチャイズ加盟店を募集しています。
プラチナムラボのフランチャイズ開業には、以下の9つのメリットがあります。
●マンションの1室など省スペースで開業可能
●加盟金・売上ロイヤリティ0円
●月額固定費のみで開業可能
●特別な資格・経験は不要
●粗利益率90%以上を実現
●1回でも効果が実感できるホワイトニングマシン
●実店舗での最大60時間の研修が無料で受けられる
●LINEチームが開業後もしっかりサポート
●集客コンサルティングあり
プラチナムラボなら、業務用ホワイトニングマシンを購入いただく必要はありません。
物件や店舗がある状態であれば、導入費用12万円、研修費用3万円、初回備品優待パック3万円、店舗販売用初回サンプルセット3万円の合計21万円のみでホワイトニングサロンを始めることができます。
月々にかかるコストはホワイトニングジェル等の定期購入費のみで、ホワイトニングマシンのレンタル料金は永久に無料です。
少額の初期費用で開業できるので、必ずしも融資を受ける必要はなく、自己資金のみで開業する方も多いです。
ホワイトニングサロンの開業は、やり方次第では儲かるビジネスの一つです。
しかし、やり方を間違えてしまうと失敗することもあるので、開業の仕方についてはじっくりと検討する必要があるでしょう。
プラチナムラボのフランチャイズ加盟店は、全国55店舗以上です。
毎月、続々と新たなオーナー様が誕生しています。
サロン経営に失敗する方の多くは、お店をオープンすることが目的となっている傾向にあります。
しかし、本当に大事なのはオープンした後、本当にお客様に愛される地域の人気サロンになることです。
プラチナムラボは、地域で愛される人気サロンを目指すオーナー様へ、成功のためのノウハウやスキルを惜しみなく提供させていただきます。
実際に月100万円以上の利益を出しているオーナー様もたくさんいます。
ホワイトニングサロンのフランチャイズ開業にご興味がある方は、ぜひプラチナムラボまでお気軽にお問い合わせください。