フランチャイズ加盟店・導入店募集サイト

ブログ

サロンが客単価・顧客満足度を上げるには?リスクなしで成功する方法を紹介

2023.05.04

ネイルサロンやマツエクサロンが客単価と顧客満足度を上げるために、物販を始めるのも一つの方法です。

例えば、ネイルサロンで施術を受けたお客様に対して、ホームホワイトニングケア用品を販売することで、ネイルとは違うアプローチでお客様の悩みを改善することができます。

自宅でできる美容ケアで美しく白い歯を保つことができれば、顧客満足度が高まり、リピート率を向上させることができるでしょう。

この記事では、ネイルサロンやマツエクサロンが客単価と顧客満足度を上げる方法の一つとして、物販を始めるメリットや注意点を紹介します。

サロンの客単価アップには物販が有効

サロンの客単価アップには物販が有効

ネイルサロンやマツエクサロンの客単価アップには、物販に力を入れるのが効果的です。

とはいえ、ドラッグストアでも買えるネイルオイルやまつ毛美容液を置いておくだけでは、サロンで物販をする意味がありません。

せっかくご来店くださったお客様へは、心からおすすめできる本当に良い商品、特別な商品を厳選して提供しましょう。

ホームホワイトニング用品

PLATINUM Lab.(プラチナムラボ)のホームホワイトニングケア用品は、セルフホワイトニングサロンはもちろん、ネイルサロンやマツエクサロンの客単価アップに最適な方法です。

なぜなら、ネイルサロンやマツエクサロンに通うお客様は、美意識の高い方が多く、歯のホワイトニングに興味をお持ちの方も多いからです。

施術の際、ぜひお客様に美容に関するお悩みを聞いてみてください。

ネイルやマツエクとは別のアプローチでお悩みを解消できれば、お客様からの信頼も向上するでしょう。

ネイルサロン・マツエクサロンが物販を始めるメリット

ネイルサロン・マツエクサロンが物販を始めるメリット

ネイルサロンやマツエクサロンで物販を始めると、以下のようなメリットがあります。

①顧客満足度の向上

サロンに通ってくださる美意識の高いお客様は、美容に関する情報に貧欲です。良いサービスや商品があれば知りたい、試してみたいと考える方が多いでしょう。

特に、自宅で手軽に美容ケアができるホームケア用品に興味関心が高い方が多いため、安全性が高く効果が期待できる商品であれば、積極的におすすめしてみてください。

お客様が商品を利用して効果を実感すれば、「良い商品を教えてくれてありがとう」と喜んでいただけるはずです。

実際に、PLATINUM Lab.(プラチナムラボ)のホームホワイトニングケア用品は、多くの店舗で顧客満足度の向上につながっています。

②リピート率の向上

お客様にサロンの物販商品を気に入っていただけて、定期的に購入してもらえるようになれば、リピート率の向上にもつながります。

施術と併せて商品を購入していただけるため客単価アップにもつがり、相乗効果でサロンの収益が向上します。

③新しい収益源の確保

ネイルサロンやマツエクサロンが物販に力を入れれば、新しい収益源を確保することができます。

利益率の高い物販商品であれば、立派な収益の柱となれるでしょう。

実際に、PLATINUM Lab.(プラチナムラボ)のホームホワイトニングケア用品を販売するサロンでは、物販売上で家賃を賄っているお店も存在します。

ネイルサロン・マツエクサロンが物販を始めるときの注意点

ネイルサロン・マツエクサロンが物販を始めるときの注意点

続いては、ネイルサロンやマツエクサロンで物販を始めるときの注意点を紹介します。

商品選定が重要

サロンに通ってくださるお客様へは、安全性や効果も含めて、本当におすすめできる商品だけを販売しましょう。

また、ドラッグストアやネット通販でも買える商品を販売しても、顧客満足度の向上にはつながりません。

サロン専売品など、「ここでしか買えない」という付加価値をつけることで、特別感が生まれ、お客様がサロンに通う理由にもなるため、リピーターの獲得に有効です。

商品は自分でも使ってみる

サロンで物販する商品は、必ず自分でも使ってみることが大切です。

実際に使ってみて、本当に良い商品だと思ったものだけをサロン物販に取り入れましょう

販売に必要な知識を持つことは大前提ですが、自分でも使ってみることで「どれくらいで効果があらわれるのか」「毎日使っていいのか」など、お客様からの質問に対して、よりリアルな回答をすることができます。

しつこく売り込むのはNG

ネイルサロンやマツエクサロンに通ってくださるお客様は、基本的には施術を目的としています。

そのため、あまりしつこく物販を売り込んでしまうと、嫌がられる可能性もゼロではありません。

お客様の反応を見ながら、おすすめするかどうかを見極めることも大切です。

正しい使い方を説明する

サロンで販売する商品は、信頼できるメーカーから購入したうえで、使用方法や注意点などをお客様にしっかりと説明することが必要です。

誤った使い方をしてしまうと効果が得られないこともあるため、商品の知識をきちんと持ち、正しく伝えるようにしましょう。

プロモーション

サロンで販売する物販商品は、ただ棚に並べておけば売れるわけではありません。

ネイルサロンやマツエクサロンのSNS、Webサイト、チラシ、ポスターなどを活用し、物販も行っていることをお客様にアピールしましょう。

定期的に特別なキャンペーンを実施することで、お客様の興味を引きつけることができます。

サロン物販にはホームホワイトニングケア用品(専売品)がおすすめ

サロン物販にはホームホワイトニングケア用品(専売品)がおすすめ

ネイルサロン・マツエクサロンが物販を始めることは、客単価アップや顧客満足度の向上に有効な手段の一つです。

特に、ホームホワイトニングケア用品は、ネイルやまつ毛とは違う視点でお客様の美意識にアプローチができるため、上手に活用すればサロン売上の柱にもなり得るでしょう。

PLATINUM Lab.(プラチナムラボ)のホームホワイトニングケア用品は、セルフホワイトニングマシンとの併用がおすすめです。

PLATINUM Lab.のセルフホワイトニングマシンは、導入費用132,000円、月額料金0円でレンタルが可能です。

お客様にしっかりと効果を実感していただけるため、まずはオーナー様自らがお試しになってみてはいかがでしょうか。

物販でも好評なホームホワイトニング用品とのセット売りで客単価および顧客満足度の向上につながります。


PLATINUM Lab.のホームケア商品取り扱い希望の方は、公式ライン(@platinum-fc)にてお問い合わせください。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。